照明選び2005年11月11日 02:09

次回の打ち合わせがカスタマイズ関係の
最終の打ち合わせになるらしい。
照明器具を全部選んでおくようにと言われてるけど
まだ決まらない。

たぶんアメリカのキチラー社のクラシックな
花の形のブラケットを使うことになるんだろうな〜っという感じ。
ダーリンが気に入ってるので。
私はもうちょっとモダンな感じがいいかと思うけど。

食堂のペンダントは小さなペンダントを3連で使うかな。
これは私もダーリンも一致してるので決まりそう。

リビングのシーリングが問題。
私はリビングの天井はできるだけシンプルにしておきたいので
少々、照度が足りなくてもシーリングは不要だと思ってるけど
マンション会社の人達は「照度が足りないと後で問題になる。」と
何度も何度も言われてしまう。

私は部分照明さえ充実させれば、部屋全体を隅々まで
明るくする必要は無いと思うけど
日本の住宅の一般的な照明計画では神経質なくらい
「暗いと目に悪いから」と「明るさ」を求められる。
本当にそうなの?と思う私がおかしいのかな。

ハードな打ち合わせ2005年10月29日 08:26

今日は朝から昼までブラスバンドの練習があり
5時から打ち合わせだったので
家には戻らず夕方までショッピングモール内の
本屋さんでインテリア雑誌などを片っ端から読んで
打ち合わせ前のイメージ作りをしてました。

5時から営業さんと、建築部門の人と、造作部門の人と
私とでみっちり2時間半ほど打ち合わせ。
子供達はいつもの通り受付のお姉さんに遊んでもらって
キャッキャと喜んでいましたが
段々疲れてきたみたいで最後はお腹も空いてグッタリ。

今日は
リビングダイニングの折り上げ天井と照明の検討
台所の壁、収納、照明の追加などの検討
ダイニングに付けるカウンターについての検討
リビングの造作家具の見積もりの検討
床材の変更についての検討
洗面所の扉位置を変更して収納の形状変更の検討
寝室の天井の形状と照明の変更の検討 などなど・・・

こういう打ち合わせをやってると、
ついつい設計事務所勤務時代を思い出して口調も
すっかりお仕事モード。結構楽しんでます。
打ち合わせに付き合っていただいた皆さんにとっては
「面倒なお客さん」なのでしょうが。。。

インテリア2005年10月27日 08:22

Macで出来る3Dインテリアデザイン用ソフト
「インテリア」
http://www.infinisys.co.jp/product/interior/index.shtml
を購入して内装の検討に使ってます。

確かに簡単ではあるけど、順番に色々決めていって
窓や家具などを増やして行くとドンドン重くなりがちなのが
ちょっと困るかも。