住宅ローンを検討中2006年01月28日 23:33

年末、年始の間は何かと忙しくて
マンションの事はすっかり止まっていました。
しかし先週末は久々にモデルルームで
営業の方々と会い、
今後のスケジュールなどの話をしてきました。

中でも一番の悩みどころは「住宅ローン」です。
マンションの営業さんに話を聞いただけでは
今イチ飲み込めなかったのと、
少しでも有利な金利で借りたいのとで
ここ数日はあちこちの銀行に出向いて
金利の話、借り方の話等々を聞いてきました。

銀行のローン相談コーナーでややこしい用語や
細かい数と悪戦苦闘している最中
子ども達二人の相手は銀行の方々が見てくれましたが
任せっぱなしにするわけにはいかず大変でした。

ボールペンでソファに落書きしたり
朱肉を持ち歩いて服やぬいぐるみに付けたり
窓口の椅子によじ登って中を覗いて
大声上げてみたり・・・本当に大変でした。
こういう時近くに親戚が無いのは辛いです。(> <)

分かったことは、金利は毎月微妙に変化していて
少しずつ上がってきているということ。

変化のしかたがまったく先が読めないこと。
次月の金利は月末に発表になるので
ローンを組む銀行を決めるなら出来るだけ
ギリギリまで待ってもらった方がいいこと。

少しでも有利な金利、手数料を求めて
もう一踏ん張り頑張ってみようと思います。

照明選び2005年11月11日 02:09

次回の打ち合わせがカスタマイズ関係の
最終の打ち合わせになるらしい。
照明器具を全部選んでおくようにと言われてるけど
まだ決まらない。

たぶんアメリカのキチラー社のクラシックな
花の形のブラケットを使うことになるんだろうな〜っという感じ。
ダーリンが気に入ってるので。
私はもうちょっとモダンな感じがいいかと思うけど。

食堂のペンダントは小さなペンダントを3連で使うかな。
これは私もダーリンも一致してるので決まりそう。

リビングのシーリングが問題。
私はリビングの天井はできるだけシンプルにしておきたいので
少々、照度が足りなくてもシーリングは不要だと思ってるけど
マンション会社の人達は「照度が足りないと後で問題になる。」と
何度も何度も言われてしまう。

私は部分照明さえ充実させれば、部屋全体を隅々まで
明るくする必要は無いと思うけど
日本の住宅の一般的な照明計画では神経質なくらい
「暗いと目に悪いから」と「明るさ」を求められる。
本当にそうなの?と思う私がおかしいのかな。

みっちり6時間2005年11月06日 02:07

昨日もまたまたマンションのモデルルームで打ち合わせ。
2時過ぎに始まって終わったら8時・・・・。
6時間もぶっ続けで打ち合わせしてたよ〜。(> <)
仕事でもこんな打ち合わせはしたことない、と思う。

それでもまた決まらなかった箇所が残ったので
今日は昨日積み残した課題を一日中検討してた。

造り付け収納家具をディベロッパーの関連会社に依頼すると
すごく高い見積もりが出てきたので諦めて市販品にするか、
あるいは一部は別の業者に頼むべきかと悩んでいるのが一点。

それから照明位置は一旦決めたものの、
器具に合わせて照度を見てみると足りないので
もう少し足した方がいいとアドバイスされて
また悩んでしまったのがもう一点。

特に収納家具をどうする、というのは最初からの悩み。
自作なんてどう?とまで考えたりして
ますます悩んでしまってます。

面白いページを色々発見したのでメモメモ。


mini-shopというお店のご主人が自作した家具の数々。
日曜大工ってこんな事までやっちゃうの!!!と驚きました。
しかも作り方の解説がすごく丁寧。
これを見たら誰でも出来る・・・とはいかないって。
http://vicdiy.com/products/big_prod.html
D.I.Yで一番面倒な作業、設計、裁断、ビスの位置決めを
手伝ってもらえるお店。特にスライド丁番の位置を決めて
下穴まで開けておいてもらえる、というのはいいな〜と思いました。
でも使える木材が限られ過ぎかも。。。仕方ないかな。
http://www.enchanteart.com/diy/standard/
と思ったら突き板シートや突き板の化粧板を
作ってくれるお店もありました。
http://www.banshokai.co.jp/


輸入建材のサンワコープレーションのページ。
安くて素敵な素材がいっぱいあるので
何か使えるものがありそうな気がします。
http://www.sanwacompany.co.jp/index.html
自作で家を造っちゃった人のページ。
電気配線工事も自分でやりたいがために独学で
「第二種電気工事士」の資格を取得してます・・・凄いです。

真鍮金物店のページ。
母体は造船会社というので納得。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/brass/
ココで見つけたアオリ止めが気に入りました。
というのも地震対策のために食器棚の開き戸に付けたくて
ホームセンターなどを探したもののなかなかいい物が見つからず
困っていたところでしたので。